So-net無料ブログ作成
検索選択

4/19 居酒屋寄席~立川晴の輔真打昇進記念の会! [落語]

昨日真打昇進公演が終わった晴の輔さん
19日に渋谷で出演です。

2014年4月19日(土)
居酒屋寄席~立川晴の輔真打昇進記念の会』
会 場  渋谷・居酒屋ニュー信州
出 演  立川晴の輔 / 立川志の八
時 間  開場18:30/開演19:00
          ※落語の第一部、酒宴を愉しむ第二部の二部構成
料 金  3500円(先ずの一杯と季節の味覚のお楽しみつき)
発売日  2014年3月15日(土)
ご予約・お問合せ   暮らしのリズム
s-tomoda@gamma.ocn.ne.jp/090-9952-6241

http://www.harenosuke.com/#!schedule-/cfvg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

祝真打昇進! 志の吉改め 立川晴の輔真打昇進披露落語会 [落語]

志の吉改め 立川晴の輔真打昇進披露落語会

日時 2014年3月30日(日) 14:30~18:00
会場 よみうりホール

【出演】
立川志の八
立川談春
春風亭昇太
林家木久扇
立川志の輔
中入り
真打披露口上
が~まるちょば
志の吉改め 立川晴の輔

豪華な顔ぶれの真打披露口上。
エイトマンのお囃子に乗り弟弟子の志の八さん登場。みなさんの言いたいことはわかっていますよ。といいつつ思い出話から、つる。
談春師匠。今朝4時にNHKのさだまさしさんの番組で落語やってましたよね。
楽屋での晴の輔さんの緊張ぶりとのびのびやった志の八さんの話から、とうなすやをあっさりと。ここで終演18時と予告。
昇太師匠は、しゅうしにこにこ。宴会の花道。
木久扇師匠は、家元の思い出話中心(声色上手でしたね)に漫談風。
志の輔師匠は、みどりの窓口。かなり気合入ってました。
談春師匠司会の口上。昇太師匠が晴の輔さんの逃亡話を・・・はっきりしらなかったけど、そうだったのね。大変だなぁと改めて実感。
三本締め何回やってもいいですね。最近は、関東一本締めっていうんですか、よー ぽん!で終わりというのがよくあるので、やはりおめでたい席では三本締めです。落語家さんの手の動き、響くたたき方。好きですね。

がーまるちょばさんは、客席と一体になったまさにエンターテイメント。かなりたっぷり。これだけでもかなりお得。

そしてとり、楽屋で緊張、高座でリラックスの晴の輔師匠。死神。さげは、噺家さんでいろいろ変えますが、ヨット変形しつつ王道の終わり方。
本人が言ってましたが、真打はスタート楽しみです。

終演後は師匠と並んでお見送りされてました。

外は雨、風強く、嵐だったようですが、会場は快晴な1日でした。

140330晴の輔3.jpg140330晴の輔2.jpg140330晴の輔.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ダイアローグインザダーク一期一会 ひとりで参加体験! [子育て]

NHK・経済情報番組「サキどり↑」でも紹介されたダイアログインザダークの暗闇研修

http://www.dialoginthedark.com/

私も初めて赤坂の学校のイベントの時は一人で参加しました。その後知り合い同士で参加もしましたが、改めて一人で参加することでの発見もありますよ。


《お一人様限定ユニット》一期一会、4月の開催日のお知らせ →追加開催決定! 19日13時20分の回
http://www.dialoginthedark.com/event/details.html?no=1167

大好評!一期一会ユニット
「一期一会ユニット」は全員お一人で参加していただく特別な回です。
一期一会とは・・・
「あなたとこうして出逢っているこの時間は、二度とめぐっては来ないたった一度きりのもの。」暗闇体験を楽しむために集まった、一回限りのチームメンバー。みんなで最高の90分を体験しませんか?一期一会イメージ画像
■開催スケジュール
4月 5日(土) 15:40の回 →満席となりました
4月20日(日) 15:40の回 →満席となりました
4月19日(土) 13:20の回 →追加開催決定!

■お申し込み条件
お一人でご参加ください。
■定員
各回8名
※先着順となっております。満席になった時点で受付終了とさせて頂きますのでご了承ください。
■体験時間
約90分
■参加費
大人 5,000円 学生 3,500円
■申し込み方法
下記申し込みフォームにて料金、ご希望の日程をお選びいただき、Paypalでのクレジットカード決済をお願いいたます。
*当日こちらからお電話させていただく場合がございますので、連絡の取れる電話番号の入力も併せてお願いいたします。決済完了後、ご登録いただきましたアドレスに申込完了メールをお送りいたします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

イクボスが熱い!東京新聞・中日新聞『「イクボス」増やそう 仕事と家庭両立、カギは上司』 4/16 イクボス養成講座が開催されます [子育て]

3月28日付東京新聞・中日新聞でイクボスが紹介されました。
『「イクボス」増やそう 仕事と家庭両立、カギは上司』
http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/CK2014032802000158.html


ぜひイクボスとは?一緒に学んでいきましょう
???????????????????????????????????????

3月からスタートしたFathering Japanのイクボスプロジェクト。

4月16日に早くも第1回目の『イクボス養成講座』を開催します!この講座では「子育て中の社員を応援できるイクボス」になるための心得や方法論、具体的な部下とのコミュニケーションの基礎について学びます。イクボスになりたい方はぜひご参加ください!

・日時:2014年4月16日(水) 18:30~21:00
・会場:さわかみ投信株式会社 セミナールーム(東京都千代田区紀尾井町6-12紀尾井町福田家ビル2階、最寄駅:四ツ谷)http://www.sawakami.co.jp/company/access/

・参加費:500円(資料代) 定員:先着50名
・対象:企業等の現役管理職、管理職候補者、経営者、人事担当者等

・内容:
① 基調レクチャー「イクボスの心得」(川島高之/三井物産ロジスティクス・パートナーズ代表取締役)
② 「イクメンからイクボスになるには?」(塚越学/東レ経営研究所ダイバーシティ&ワークライフバランス推進部シニアコンサルタント)
③ ロールプレイング~スタッフが妊娠・育休申請・復帰したとき(山口理栄/育休後コンサルタント)
※内容は多少変更になる場合があります。

申込:メールにて①氏名②所属②連絡先を明記の上、 info@fathering.jpまで。
主催:NPO法人ファザーリング・ジャパン
協力:日経DUAL(予定)


日経DUALイクボスの最新記事はこちら
http://dual.nikkei.co.jp/article.aspx?id=2304&page=1


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

毎日1クリックGooddo 悩み相談 課題解決Q&Aもぜひ! [子育て]

毎日1クリックで応援できるGooddo

Fathering Japan
http://gooddo.jp/gd/group/fatheringjp/



課題解決Q&A コーナーでは、子育て、地域、職場様々な相談とそれに対する回答が寄せられています。
読むだけも良し、悩みを質問するも良し、回答するも良しです。

~例えばこんな悩みが~
[>] 友人の子ども(中学生)が“ひきこもり”で悩んでいます。 (6) 31good
[>] 離婚して今はシングルファザーです。会社で肩身が狭く辞めようと思って.. (11) 105good
[>] 近所の虐待(?)を発見したらどうしたらいい? (7) 45good
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

4/16 イクボス養成講座が開催されます [子育て]

3月からスタートしたFathering Japanのイクボスプロジェクト。

4月16日に早くも第1回目の『イクボス養成講座』を開催します!この講座では「子育て中の社員を応援できるイクボス」になるための心得や方法論、具体的な部下とのコミュニケーションの基礎について学びます。イクボスになりたい方はぜひご参加ください!

・日時:2014年4月16日(水) 18:30~21:00
・会場:さわかみ投信株式会社 セミナールーム(東京都千代田区紀尾井町6-12紀尾井町福田家ビル2階、最寄駅:四ツ谷)http://www.sawakami.co.jp/company/access/

・参加費:500円(資料代) 定員:先着50名
・対象:企業等の現役管理職、管理職候補者、経営者、人事担当者等

・内容:
① 基調レクチャー「イクボスの心得」(川島高之/三井物産ロジスティクス・パートナーズ代表取締役)
② 「イクメンからイクボスになるには?」(塚越学/東レ経営研究所ダイバーシティ&ワークライフバランス推進部シニアコンサルタント)
③ ロールプレイング~スタッフが妊娠・育休申請・復帰したとき(山口理栄/育休後コンサルタント)
※内容は多少変更になる場合があります。

申込:メールにて①氏名②所属②連絡先を明記の上、 info@fathering.jpまで。
主催:NPO法人ファザーリング・ジャパン
協力:日経DUAL(予定)


日経DUALイクボスの最新記事はこちら
http://dual.nikkei.co.jp/article.aspx?id=2304&page=1


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子育て世帯臨時特例給付金について~手続きしないともらえません~ [子育て]

子育て世帯臨時特例給付金についての記事が読まれていますね。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/fujitatakanori/20140325-00033867/


ちなみに市川市のHPでも先週お知らせがありました。(ただし詳細はこれから)
http://www.city.ichikawa.lg.jp/chi02/1111000078.html

抜粋です
子育て世帯臨時特例給付金とは

 平成26年4月より消費税が5%から8%へ引き上げられることに伴い、子育て世帯への影響を緩和するとともに、子育て世帯の消費の下支えをする観点から、臨時的な給付措置として実施するものです。
 


支給対象者について

 基準日となる平成26年1月1日において、平成26年1月分の児童手当(特例給付を含む。)受給者のうち、平成25年中の所得が児童手当の所得制限額に満たない方が基本になります。


 【用語について】
 ※特例給付…児童手当の所得制限額以上の方を指します。
          お子様1人につき月額5,000円です。
 ※受給者…児童手当・特例給付の振込名義人の方のことを指します。
 



対象児童について

 支給対象者の平成26年1月分の児童手当(特例給付を含む。)の対象となる児童が基本となります。
 しかし、臨時特例給付金の対象者及び生活保護の被保護者等を除きます。



給付額について

 対象児童1人につき1万円になります。



給付時期・給付方法について

給付時期・給付方法については今のところ未定です。
決定次第お知らせいたします。
なお、臨時福祉給付金と重複して受給はできません。


厚生労働省の案内
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/rinjitokurei/index.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter

昨日のブログで子育て世代への予算削減の話がありましたが、手続きも複雑そう。児童手当への上乗せとかすればその分の事務費用も浮くと思うのですがそういうものではないんでしょうかね?


該当しても手続きしないともらえない給付金です。しっかり続報確認して申請しましょう。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

『子育て支援財源不足 どうしてこうなった?』を読んだ 子育ては大人の問題 [子育て]

子育て支援財源不足 どうしてこうなった?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140324-00000008-wordleaf-pol

という記事がありました。

なんか論点が定まっていない印象の記事でした。

歳入の問題、歳出の問題、事業者側の問題、そして親の問題・・・

整理する必要があります。


子育て問題とは、子どもの問題ではなく大人の問題。

子どもをその大人の問題の被害者にしない。この信念を当時者みんなが持って行動してほしいです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

<日本生命>男性育休の取得率100% 対象者279人全員 の感想((+_+)) [ワーク・ライフ]

日本生命>男性育休の取得率100% 対象者279人全員
毎日新聞 3月20日(木)21時12分配信
 日本生命保険は20日、育児休暇(育休)の対象となる男性職員全員に約1週間の育休を促し、今年度末までに取得期限を迎える279人全員が育休を取得したと発表した。育休の積極推進は今年度から始めた取り組みで、取得率1%だった昨年度から一気に100%へと改善した。日本生命は「休暇中に子育ての苦労と喜びに気付き、仕事への意欲を高めて戻った職員が多い」(山内千鶴・輝き推進室長)と意義を語る。

 日本生命では、子どもが生まれてから1歳半を迎えた年度の末までの間、連続約1週間の育休を取れる。今年度は、今月末までに取得期限が来る279人のほか、来年度や再来年度まで育休が取れる男性職員約220人も休暇を取った。日本生命の男性職員は約7700人で、うち約6.5%がこの1年間で育休を取ったことになる。育休を取った職員は、実家で出産した妻を迎えに行ったり、家事や育児を引き受けたりするケースが多かった。

 厚生労働省が昨年、全国5862事業所を対象に行った調査によると、1日以上の育休を取った男性の割合はわずか1.89%だった。厚労省職業家庭両立課は「男性の取得率が100%というのは珍しい」と話している。【宇都宮裕一】

まずは、1.89%を100%にしたこといいことだと思います。

ただ、あえて厳しく言えば、ニッセイレベルの大企業ならできて当然といえば当然。
来年以降の継続も望みますし、正直、担当の部署名と室長の感想に違和感があります。
”育休を取った職員は、実家で出産した妻を迎えに行ったり、家事や育児を引き受けたりする”なんか受け身だし。

本当にパートナーや子どものためになっているのか、ここにかかっているかと思っています。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

4/1~6/20 おひさま大賞作品募集 [子育て]

本好きのムスメがなにやら書き出しているんで、いろいろ調べてみたら公募ってまだいおおあいあるんですね。
ムスメは親に似て絵はからっきしなんでおはなし専門ですが、絵本好きのパパ、ママ・・・に限らず、読むだけから描く方にもチャレンジしてみませんか。

第20回おひさま大賞作品募集

子どもたちが心から楽しめる作品をお届けしたい。読んであげながら、親子で会話がはずむ作品をたくさん紹介したい…。これが読み聞かせお話雑誌「おひさま」の願いです。そこで「おひさま」では、子どもたちのためのおはなしを一般公募する「おひさま大賞」を平成6年に創設いたしました。
見事大賞を受賞した作品は、「おひさま」に掲載いたします。そうした中から絵本になった作品も多数あります。
さあ、子どもたちの心に残るおはなしを、ぜひあなたの手で生み出してください。
いよいよあなたの出番です。

http://www.ohisama.shogakukan.co.jp/taishou/20boshu.html
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

春休みも毎日1クリックお願いします [子育て]

応援する!ボタンをクリックするだけでポイントが貯まり、「ファザーリング・ジャパン」を無料で支援することができます。(毎月最大30,000円)

http://gooddo.jp/gd/group/fatheringjp/
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

内閣府男女共同参画局FB ☆★両親の意識は、女性の就業継続にも…!?★☆ [ワーク・ライフ]


内閣府男女共同参画局FB
https://www.facebook.com/danjokyodosankaku

☆★両親の意識は、女性の就業継続にも…!?★☆

 あなたは小学生の頃、ご両親の「女性の就業継続」に対する意識についてどのように感じていましたか?

 内閣府が実施した調査の結果、就業継続の意向のある女性は、「両親の意識として、結婚・出産しても女性は仕事を続けるべきだと感じていた」との回答が多いことが分かりました。

 先日(3月4日)は、両親の意識が男性の家事育児参画に与える影響について投稿しましたが、今回も、両親の意識と女性の就業継続には関連性がみられています。
 次回は、家事育児の分担や就業継続などについて、夫婦で話し合ってお互いに納得することの大切さをみていきたいと思います。
https://www.facebook.com/danjokyodosankaku/photos/a.140899189411723.1073741825.135319306636378/269763329858641/?type=1&theater

わがやもフルタイムの共働きの両親の元で育った私と、母が専業主婦(大きくなってパート)だった妻と個々の価値観は違いましたね。娘は、一生働ける仕事をやりたがっていますが、どうなるかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

5/22~25アースデイ・キャンプ ナチュラルハイ [子育て]

アースデイ・キャンプ ナチュラルハイ

開催期間
2014年
5月23日(金)前夜祭
5月24日(土)OPEN 8:00
5月25日(日)CLOSE 19:30
開催場所
山梨県 道志の森キャンプ

http://naturalhigh.jp/


私は仕事やら子どもの学校の予定が入っていけませんが、いい季節ですよね。
ぜひご参加を。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

4/19 “東京本格上陸!チャンバラ合戦-戦IKUSA-”  ~桜舞い散る代々木の舞!!@代々木公園~ [ワーク・ライフ]

アースデイも開かれる19日(土)代々木公園でこんな楽しいイベントも開かれます。


東京本格上陸!チャンバラ合戦-戦IKUSA-”  ~桜舞い散る代々木の舞!!@代々木公園~


https://www.facebook.com/events/291948537623444/?ref_dashboard_filter=upcoming

東京本格上陸!チャンバラ合戦-戦IKUSA-” 
~桜舞い散る代々木の舞!!@代々木公園~

例年以上の寒さを乗り越え、春の息吹を感じてきた今日この頃。
外に出て思いっきり体を動かしたい!
この様にお考えの方も多くなってきたかと思います。
そんな皆様の為に東京本格進出の第一回目として、チャンバラ合戦-戦IKUSA-〜桜舞い散る代々木の舞〜を開催致します!!
関西を発祥とするNPO法人ゼロワンはチャンバラを通じて、新感覚オモシロイを提供して参りました☆現在ではメディア、雑誌で話題彷彿中となりつつあるチャンバラ合戦。
仲の良いお友達と!愛するご家族と!!大切なあの方と!!!
共に戦い、時には悔し涙を流しながらも、最後には笑顔になれるのがチャンバラ合戦!
尚、今回はチャンバラ合戦後に交流イベントとして、チャンバラ合戦-宴UTAGE-も同時開催致します。
チャンバラ合戦の後もお時間ある方は引き続きご参加下さい!

全国ツアー東京本格開催の第一回目!チャンバラ合戦-戦IKUSA-~桜舞い散る代々木の舞〜

素敵なチャンバラ日和をとくと御賞味あれ!

------------------------------
【日 時】4月19日(土)13:30受付開始
【対 象】どなたでも参加可能
【場 所】代々木公園 中央広場
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/map039.html
※中央広場はかなり広いので、戦の旗を目印にお越し下さい☆
•山手線 原宿 徒歩 5分
•東京メトロ千代田線 代々木公園 徒歩 5分
•小田急小田原線 代々木八幡 徒歩 8分
【参加人数】100名
【参加費】1000円
(※小学生以下のお子様は500円)
※1.チャンバラ機材一式、先着100名様分のドリンクを用意しています。
※2.READY FOR?にて支援頂いております皆様は無料でご参加頂けますので、当日受付にお申し付け下さい。
(尚、宴は別費用が発生致しますのでご留意下さい)
【服 装】
動きやすい服装、運動靴、タオル、着替え、水分
【 宴 】
鳥吉 原宿店
参加費:3000円
http://www.hotpepper.jp/strJ000006297/appearance/

《当日の主な流れ》
13:30 受付開始
14:00 ルール説明、チーム分け
14:15 チャンバラ開始

〔ルール〕
全滅戦•••2チームに別れどちらかのチームが全滅すると終了。
個々の勇猛さが重要。

大将戦•••自軍の大将が討ち取られるとその時点で終了。
大逆転勝利もある為、戦術とチームワークが重要。

16:30 終了(予定)

17:00チャンバラ合戦 -宴UTAGE-スタート

≪参加方法 -戦IKUSA-≫
このイベントページで参加ボタンを押す。
(お知り合いを連れてこられる場合は、お知り合いに押して頂くか人数をコメントで投稿して下さい)

《参加方法 -宴UTAGE- 》
参加希望の方は、固定されている投稿に参加希望人数のご記入をお願いします。
キャンセルの場合も、コメントにてお書きください。
質問等もお答えいたしますので、お気兼ねなく。

※注意事項※
●今回の戦中の事故や怪我については、自己責任となりますので予めご了承ください。
●今回の企画が、雨のためやむを得ず中止する場合は正午までにこちらのページでお知らせ致します。
●当日撮影した写真は、戦のHPやFB等で使用させていただくことがございます。掲載されると困る方は、スタッフまでお声掛けください
------------------------------

【Q&A】
●服装はどんなものがいいですか?
 -動きやすい格好できてください。
●勝敗のつけ方は?
- 左肩に取り付けた命(ボール)が落ちるとアウト!
●刀などはどんなものを使用していますか?
  -本物・・・ではありません(笑)
刀状の丈夫な風船を膨らませたもの、またはスポンジ刀を使用します。
(顔や腕にあたっても痛くないので安心してください。)
●小さい子供でも参加可能?
ご家族連れの参加者も多く、小さなお子様も一緒に遊んで頂けます。
我々は武士の精神を大切にしており、弱きを守り、強気を挫くをモットーとしております。
過去にも老若男女関わらず参加頂いておりますので、安心してご参加下さい!

●チャンバラ合戦 -戦IKUSA-とは?
-公式HPをご覧ください。http://tyanbara.org/

【主 催】 NPO法人ゼロワン 戦-IKUSA-事務局
【理 念】 大阪を世界一オモロイ街へ。そして、大阪発日本中へ元気を発信する。
【設 立】 2010年12月
【運営サポート企業】 株式会社TearsSwitch

※ チャンバラ合戦-戦 IKUSA-はネットワークビジネス、宗教法人、営利団体とは全く関係がありません。それらの営業目的で来られる事はご遠慮下さい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

<妖怪ウォッチ>人気殺到でグッズショップが2日で営業休止 ~ちょっと前は仮面ライダーのメダルやベルトで大騒ぎしましたね~ [子育て]

<妖怪ウォッチ>人気殺到でグッズショップが2日で営業休止
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140317-00000007-mantan-ent


東京駅一番街に期間限定でオープンした妖怪ウォッチのショップが人が来すぎて営業休止したそうです。

先月くらいから我が家でも子どもが急に妖怪ウォッチが欲しいと言い出して、雑誌を買いに入ったらとっくに売り切れでアマゾンで高値で出ていました。

ちょっと前の仮面ライダーオーズのベルトやメダルのこと思い出しました。いろいろ並んだり抽選に申し込んだりネットオークション見たり・・・とんでもない値段ついてました。


せいぜい数年前の話です。

今の幼稚園位の子どもが初めてのパパやママは知らないでしょうから歴史は繰り返すというか親は懲りませんね。

まぁ、転売屋さんなんかに躍らせられないように子どもに我慢も教えながら付き合っていきましょう。

せいぜい1,2年で子どもは次に行きますので・・・




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

3/30ピンクリボンウォーク2014開催されます [ワーク・ライフ]

ピンクリボンウォーク2014が開催されます。

http://www.breastcare.jp/event/walk2014_hibiya/

大会要項
【大会名】 第13回ミニウオーク&ラン フォー ブレストケア ピンクリボンウオーク2014
【開催日時】 2014年3月30日(日)9:00~14:00 ※雨天決行・荒天中止
【開催地】 東京都立日比谷公園(東京都千代田区)
東京メトロ丸ノ内線・千代田線「霞ヶ関駅」、日比谷線「日比谷駅」下車、徒歩2分
JR「有楽町駅」下車、徒歩8分
【種 目】 2kmウオーク、5kmウオーク、10kmウオーク
【定 員】 3,000名(先着順)
【参加資格】 大会主旨に賛同いただける方ならどなたでも参加できます
【表 彰】 素敵なウオーキングの方に特別賞を進呈
【参加費】 一人1,500円(小学生以下は参加費無料)
*参加費のうち500円はピンクリボンバッジ運動へのチャリティとさせていただきます
【参加賞】 ピンクリボンバッジ、他協賛社からのプレゼント(参加費お支払の方のみ)
【申込締切】 2014年3月17日(月)17:30[スポーツエントリー]
【主 催】 認定NPO法人 乳房健康研究会
【大会会長】 福田 護(聖マリアンナ医科大学ブレスト&イメージングセンター院長)
【実行委員長】 島田 菜穂子(ピンクリボンブレストケアクリニック表参道 院長)
【特別協賛】 乳房健康研究会の活動をこれまでご支援くださった皆さま
【協 賛】 株式会社東芝・東芝メディカルシステムズ株式会社、スリーエム ヘルスケア株式会社、
株式会社アートネイチャー、花王株式会社、株式会社ジンコーポレーション ミュゼプラチナム、
一般社団法人日本エステティック協会、株式会社ヌーヴ・エイ【TiCTAC、ポーカーフェイス、
ローズマリー、コレクターズ、アンナベール】、他
【後 援】
日本医師会、日本ウオーキング協会、日本看護協会、日本女医会、日本助産師会、
日本診療放射線技師会、日本臨床衛生検査技師会、日本乳癌学会、日本乳癌検診学会、
日本産科婦人科学会、日本放射線技術学会、日本医学放射線学会、日本放射線腫瘍学会、
日本家族計画協会、日本対がん協会、他
(申請中) 厚生労働省、東京都、日本産婦人科医会
【企画運営】 株式会社朝日エル


公式FBはこちら
https://www.facebook.com/pinkribbonwalk2014

パートナーの身体のことを考えるパパにも正しい知識を!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

イクボスキックオフイベントの様子 [ワーク・ライフ]

イクボスキックオフイベントの様子が安藤ふぁうんんだーのブログに掲載されています。


http://ando-papa.seesaa.net/article/391497439.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

4/19,20 アースデイ2014が開催されます [子育て]

4月19日、20日恒例のアースデイが代々木公園で開催されます。

ファザーリング・ジャパンも毎年参加してます。

出展しながらいろいろな人とお話しできるいい機会です。

ご家族一緒にどうぞ。
http://www.earthday-tokyo.org/2014/


ボランティア運営スタッフもまだまだ募集中
http://www.earthday-tokyo.org/2014/volunteer_bosyu.html


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

3/14(金)パパが考える転勤フォーラム 第1回“私のキャリアはどうなるの!?” が開催されます [ワーク・ライフ]

3月12日の行くボスプロジェクトキックオフイベントに引き続き14日は、パパが考える転勤フォーラム 第1回“私のキャリアはどうなるの!?” が開催されます。

私も昔は転勤族。同じ社宅で社員が過ごし3年で転居する生活に疑問を持ったのも転職を考えた大きな要因でしたね。
https://www.facebook.com/events/505548289554634/?ref=2&ref_dashboard_filter=upcoming

“笑っている父親を増やすこと”をビジョンに掲げるNPO法人ファザーリング・ジャパンは、
“転勤”による影響について、夫婦のキャリア、地域社会、子どもの教育、企業の競争力などの視点から、それぞれの当事者が考え、よりよい働き方を
模索する“パパが考える転勤”フォーラムイベントを3回にわたるシリーズで開催いたします。


■フォーラムシリーズ概要■

<日時>
第1回: 2014年3月14日(金) 18:30-20:30
“私のキャリアはどうなるの!?” (夫婦のキャリアの視点から)

第2回: 2014年7月頃
(仮)“その転勤、本当に意味あるのか!?”(企業の競争力の視点から)

第3回: 2014年11月頃
(仮)“どうせ君は、数年でこの地を離れるんだろ!?(地域社会の視点から)

<場所> ちよだプラットフォーム会議室 504〜506
       (東京都千代田区神田錦町3-21)
<会費> 500円/人 (場所・資料代として)
<定員> 100名程度
<その他>託児はございませんが、子連れでの参加は可能です。

■第1回 プログラムの詳細■
(1) 挨拶 (NPO 法人ファザーリング・ジャパン(以下、FJ)代表 吉田 大樹)
(2) 開催趣旨や転勤の現状の説明(FJ 会員/「パパが考える転勤フォーラム」PJ リーダー 荒木 正太)
(3) パネルディスカッション
ファシリテーター: 川島 高之 (FJ 理事)
パネラー: 一門 真由美 (ハッピー転勤プロジェクト代表)
岡 英範 (厚生労働省労働基準局労働条件政策課労働条件確保改善対策室長)
荒木 正太 (同上)
企業の人事担当者(調整中)
(4) 取りまとめ・挨拶

<申し込み方法>以下のURL から申込みフォームへ記載の上、お申込みいただきますようお願い致します。
(申込みフォーマットURL)https://formcreator.jp/answer.php?key=%2FlFRDIC%2F1uXXihZM1bH2iA%3D%3D
(短縮URL ⇒ http://p.tl/15WQ" target="_blank">http://p.tl/15WQ)

■このリリースに関するお問合せ先■
「パパが考える転勤」フォーラム事務局(NPO法人ファザーリング・ジャパン事務局内)
E-mail: gyoumu@fathering.jp
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト 日経デュアル [子育て]

今日はイクボスプロジェクトのキックオフミーティングでした。

文京区の成沢区長のあいさつ、森大臣からのメッセージからはじまり、

基調講演にPDと盛りだくさんの内容でした。

詳細と感想は改めて。

今日は、PDに参加いただいた羽生 祥子が編集長を務める働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト 日経デュアルのご紹介。

安藤さんのイクボス養成講座もあります!

子育て世代に耳よりな情報は、パパママだけでなく企業の人事担当者にも役に立つようです。


http://dual.nikkei.co.jp/




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

3.11 3年目 この日だけを特別な日にはしない [ワーク・ライフ]

2014年3月11日
震災からまだ3年、もう3年。

いろんな言葉がネットにもメディアにも飛び交っています。

静かに一人この日を過ごしている人もいます。

ひとり1人がそれぞれの想いを持って過ごすことそれだけでいいと思います。

3年目だけが特別な日ではありません。あと2時間で明日また新しい1日が始まります。

ただ、もう忘れたかのように明日も同じような今日が来ると思っている。

明日は来る。でも、今日と同じ明日は来ない。

それを肝に銘じてまた生きていこう。

千葉県も被災地の1つ。それも忘れない。

https://www.pref.chiba.lg.jp/bousai/h23touhoku/20140303.html


3.11検索は応援になる
http://promo.search.yahoo.co.jp/searchfor311/
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今ならギフトホープで支援できます!応援しています! 南相馬こどものつばさ [子育て]

先日紹介した南相馬こどものつばさへの支援をギフトホープさんが行っています。ぜひご協力を!

南相馬こどものつばさ支援のお願い】
明日、東日本大震災も3年目に入ります。
被災地では二度と同じ教室に戻れずに卒業を迎える子どもたちもいます。
「子どもたちに前を向いて歩いて欲しい」
そんな願いを込めたデザインを是非、ご覧下さい!
http://gifthope.jp/


福島、南相馬は、3年経ってもまだまだ瓦礫が残っている場所が残っています。

南相馬の子どもたちのために活動しているNPOの1つが南相馬こどものつばさ。


私にできることは限られていますが、引き続き応援していきます。


南相馬こどものつばさ
https://www.facebook.com/kodomonotsubasa?ref=stream&hc_location=stream


http://www.kodomonotsubasa.com/

南相馬こどものつばさについて

団体名  特定非営利活動法人 南相馬こどものつばさ
2011年6月 任意団体として設立
2012年8月8日 特定非営利活動法人格取得

発足のきっかけ
東日本大震災による原発事故発生後、南相馬市内の子どもたちは、放射能の影響により戸外での活動制限が続いていた。心身ともに不自由な暮らしにおかれた子どもたちを解放したいと、市内小中学校PTA連絡協議会のメンバーを中心にした保護者と夏休み期間に子どもたちを県外で受け入れたいという市外の支援者が手を結び、より多くの市内の子どもたちに、放射能の心配のない環境で過ごす時間を作ろうと林間・臨海学校を提供する活動を開始した。

これまでの活動内容
南相馬市内の小中学生に対する県外での臨海、林間学校、交流企画提供事業
・2011年 約1000名の親子が参加
・2012年 約800名の親子が参加
市外支援団体による子供向け、保護者向けのイベントの運営、開催
放射能に関する勉強会・講演会の開催
教師への携帯電話の配布、(2011年6月~8月)
仮設に暮らす中学生へ通学用自転車の配布(2011年6月~8月)

<これからの活動内容>
引き続き、南相馬市内の小中学生に対する県外での臨海、林間学校、交流企画提供事業
就労体験・工場見学・実業者講習付きの交流旅行 (中・高校生対象)
市外支援団体による子供向け、保護者向けのイベントの運営、開催
放射能に関する勉強会・講演会の開催
市内小中学校生・高校生・新成人のこれからの南相馬市に対する意識調査(アンケート等)
市内小中学校・高校生対象の被爆・性教育・風評被害に関する講習会の実施
2/28 市民情報交流センターにて高校3年生対象の「命のことを話そうよ」ミーティング開催


団体の活動の種類
(1)社会教育の推進を図る活動
(2)まちづくりの推進を図る活動
(3)環境の保全を図る活動
(4)子どもの健全育成を図る活動

事業
(1)林間・臨海学校プログラム等の開発・提供事業
(2)フォーラム、セミナー、ワークショップ事業
(3)研究活動事業
(4)その他この法人の目的を達成するために必要な事業

事務所:福島県南相馬市鹿島区寺内字八幡林45番地
受付TEL:080-8211-3327 (担当 岩崎)
Email:minamisouma.kodomo@gmail.com

役員 理事長 西 典道
理事 中島 照夫
理事 臼井 規之
監査 飯塚 宏

140307A列車報告会2.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子どもの金銭感覚を養うには定期的なお小遣いと4つのビンがカギ [子育て]

子育ての中で子どもとお金の関係は、子どもの成長の過程で悩ましい問題を引き起こすことが度々あります。

こんなやり方もあるんだなぁ、妻や子どもと話し合うのはやらなきゃなぁとか思い読みおわって、最後にびっくり。


訳者、堀込さんでしたか。読みやすかった。

【堀込さんの紹介記事】
東大夫婦が「お勉強」より重視すること
ママは研究者、パパは主夫!
http://toyokeizai.net/articles/-/23187?page=2

????????????????????????????????????・


子どもの金銭感覚を養うには定期的なお小遣いと4つのビンがカギ


http://www.lifehacker.jp/2014/03/140305kidsbudgeting.html


WALTER GLENN(原文/訳:堀込泰三)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

応援しています! 南相馬こどものつばさ [子育て]

福島、南相馬は、3年経ってもまだまだ瓦礫が残っている場所が残っています。

南相馬の子どもたちのために活動しているNPOの1つが南相馬こどものつばさ。


私にできることは限られていますが、引き続き応援していきます。


南相馬こどものつばさ
https://www.facebook.com/kodomonotsubasa?ref=stream&hc_location=stream


http://www.kodomonotsubasa.com/" target="_blank">http://www.kodomonotsubasa.com/

南相馬こどものつばさについて

団体名  特定非営利活動法人 南相馬こどものつばさ
2011年6月 任意団体として設立
2012年8月8日 特定非営利活動法人格取得

発足のきっかけ
東日本大震災による原発事故発生後、南相馬市内の子どもたちは、放射能の影響により戸外での活動制限が続いていた。心身ともに不自由な暮らしにおかれた子どもたちを解放したいと、市内小中学校PTA連絡協議会のメンバーを中心にした保護者と夏休み期間に子どもたちを県外で受け入れたいという市外の支援者が手を結び、より多くの市内の子どもたちに、放射能の心配のない環境で過ごす時間を作ろうと林間・臨海学校を提供する活動を開始した。

これまでの活動内容
南相馬市内の小中学生に対する県外での臨海、林間学校、交流企画提供事業
・2011年 約1000名の親子が参加
・2012年 約800名の親子が参加
市外支援団体による子供向け、保護者向けのイベントの運営、開催
放射能に関する勉強会・講演会の開催
教師への携帯電話の配布、(2011年6月~8月)
仮設に暮らす中学生へ通学用自転車の配布(2011年6月~8月)

<これからの活動内容>
引き続き、南相馬市内の小中学生に対する県外での臨海、林間学校、交流企画提供事業
就労体験・工場見学・実業者講習付きの交流旅行 (中・高校生対象)
市外支援団体による子供向け、保護者向けのイベントの運営、開催
放射能に関する勉強会・講演会の開催
市内小中学校生・高校生・新成人のこれからの南相馬市に対する意識調査(アンケート等)
市内小中学校・高校生対象の被爆・性教育・風評被害に関する講習会の実施
2/28 市民情報交流センターにて高校3年生対象の「命のことを話そうよ」ミーティング開催


団体の活動の種類
(1)社会教育の推進を図る活動
(2)まちづくりの推進を図る活動
(3)環境の保全を図る活動
(4)子どもの健全育成を図る活動

事業
(1)林間・臨海学校プログラム等の開発・提供事業
(2)フォーラム、セミナー、ワークショップ事業
(3)研究活動事業
(4)その他この法人の目的を達成するために必要な事業

事務所:福島県南相馬市鹿島区寺内字八幡林45番地
受付TEL:080-8211-3327 (担当 岩崎)
Email:minamisouma.kodomo@gmail.com

役員 理事長 西 典道
理事 中島 照夫
理事 臼井 規之
監査 飯塚 宏
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

3/17地震防災カフェが開催されます(講師:国崎 信江氏) [子育て]

3月11日をむかえます。

今月は、11日の各地での追悼行事をはじめ様々なイベントも開催されます。
自分でできること、家族でできること、地域でできること考え、話し合う機会を持ってみましょう。


危機管理アドバイザーとして大震災前から発信を続けてこられた国崎さんの講演会がありましたのでご紹介します。

われわれが住んでいる日本は世界の陸地の1%にも満たない国土ですが、世界で発生する地震のお
よそ 10%が我が国とその周辺で発生しているといわれています。
そんな地震が多い日本に住む私たちだからこそ、地震・津波に対する理解を深め、日々の生活から
防災・減災に取り組む必要があります。そこで、地震に備え、何をすべきか、みんなで考えるイベン
トを開催します。

〈日時〉
平成 26 年3月17 日(月)
18:30 ~ 20:00(終了予定)
講師
危機管理教育研究所代表
国崎 信江 先生
先生のプロフィール
危機管理アドバイザー。外資系航空会社に勤務した後、主婦に。阪神・淡路
大震災に衝撃を受け、自然災害から子どもを守る研究をはじめる。
「地震調査研究推進本部」の政策委員会及び総合部会委員の他、様々な活動
を展開している。
〈会場〉
文部科学省旧庁舎 1 階「情報ひろばラウンジ」

http://www.jishin.go.jp/main/seminar/140228forum.pdf
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

3/7東日本大震災特別支援活動「パパエイド募金」報告会終わりました 続けていきましょう! [子育て]

さわかみ投信さんの会議室をお借りして開催された東日本大震災特別支援活動「パパエイド募金」報告会終わりました。

会社の会議室がこんな感じになって、この3年間の活動で出会った方々と一緒に過ごす時間となりました。
140307A列車報告会2.jpg140307A列車報告会1.jpg

これからも一人一人ができることを続けていきましょう。

【内容】
<第1部>「パパエイド募金」の立ち上げから1年目の物語

FJ理事:横井寿史 NPO法人待合室絵本を代表理事:田中尚人

<第2部>「絵本棚プロジェクト」と2年目の物語 FJ代表理事:吉田大樹 絵本棚プロジェクト:風戸 嘉幸

<第3部>「これから」紡ぐ物語

FJ代表理事:吉田大樹 NPO法人待合室に絵本を代表理事:田中尚人 NPO法人南相馬こどものつばさ:高野留美

NPO法人孫育て・ニッポン理事長:棒田明子 株式会社DADWAY:くぜ じゅんき

クラウンろっく/On Sunday(s):松谷 俊克(from岩手県)

<第4部>絵本ライブ(絵本キャラバンでのライブを再現!)

NPOえほんうた・あそびうた代表理事:西村直人 と愉快な仲間たち

そして参加者の皆さん、今まで出会った皆さん

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

【拡散・シェア希望】明日です3/7東日本大震災特別支援活動「パパエイド募金」報告会 [子育て]

明日です。

お申込はコチラ → https://formcreator.jp/answer.php?key=g63JIl5N62fXzkLVj%2BUVfA%3D%3D




3年変わらずに必要なこと。3年経って新たに取り組むこと。

今までの活動を振り返りながら、これからの活動をみんなで考え行動していきましょう。

ぜひご参加ください。


東日本大震災特別支援活動「パパエイド募金」報告会が開催されます。
3月7日(金)
時間18:30〜20:30
場所
さわかみ投信株式会社東京千代田区紀尾井町6-12 紀尾井町福田家ビル2階)
詳細
2011年3月11日から3年が経とうとしています。NPO法人ファザーリング・ジャパン(以下FJ)では被災した家族や地域のサポートを目的とし、震災直後の3月14日に「パパによるパパのための災害緊急支援活動」として「パパエイド募金」を立ち上げました。これまで、様々な方々のサポートを受けながら、東北地方沿岸地域の方々との繋がりを紡ぎながら、現在まで26回の継続的な活動に取り組んでまいりました。

様々な地域の子どもたちと「またきてね、またくるよ、またきたよ」と笑顔のやりとりを続け、3年目を迎える今、「パパエイド募金」の「これまで」と「今」と、そして「これから」について、活動をサポートしてくださった方々、関心をもってくださる方々と共に考える機会として報告会を企画いたしました。

日時:2014年3月7日(金)18:30〜20:30

場所:さわかみ投信株式会社(東京都千代田区紀尾井町6-12 紀尾井町福田家ビル2階)

定員:60名

参加費:無料
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

【拡散・シェア希望】3/7東日本大震災特別支援活動「パパエイド募金」報告会 [ワーク・ライフ]

3年変わらずに必要なこと。3年経って新たに取り組むこと。

今までの活動を振り返りながら、これからの活動をみんなで考え行動していきましょう。

ぜひご参加ください。


東日本大震災特別支援活動「パパエイド募金」報告会が開催されます。
3月7日(金)
時間18:30〜20:30
場所
さわかみ投信株式会社東京千代田区紀尾井町6-12 紀尾井町福田家ビル2階)
詳細
2011年3月11日から3年が経とうとしています。NPO法人ファザーリング・ジャパン(以下FJ)では被災した家族や地域のサポートを目的とし、震災直後の3月14日に「パパによるパパのための災害緊急支援活動」として「パパエイド募金」を立ち上げました。これまで、様々な方々のサポートを受けながら、東北地方沿岸地域の方々との繋がりを紡ぎながら、現在まで26回の継続的な活動に取り組んでまいりました。

様々な地域の子どもたちと「またきてね、またくるよ、またきたよ」と笑顔のやりとりを続け、3年目を迎える今、「パパエイド募金」の「これまで」と「今」と、そして「これから」について、活動をサポートしてくださった方々、関心をもってくださる方々と共に考える機会として報告会を企画いたしました。

日時:2014年3月7日(金)18:30〜20:30

場所:さわかみ投信株式会社(東京都千代田区紀尾井町6-12 紀尾井町福田家ビル2階)

定員:60名

参加費:無料
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今年こそ?「シンシン」に発情の兆候=6日から公開中止―上野動物園 [子育て]

「シンシン」に発情の兆候=6日から公開中止―上野動物園
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140304-00000093-jij-soci

パンダ外交という言葉は今でも時々出てきますが、純粋に楽しみに待ちたいです。

ただ、暖かくなったから子どもと一緒に動物園でも行こうかなとしたらパンダちゃんいないのはさみしいですが・・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

こどもに多いのどの病気 溶連菌感染症のおはなし [子育て]

こどもに多いのどの病気 溶連菌感染症のおはなし
http://www.shionogi.co.jp/wellness/diseases/contagion/streptococcal.html


わがやに溶連菌がやってきました。発熱はないですがのどが赤いみたい。

子どもの病気という認識でしたが、大人も発病することもあるようですから気を付けましょう。
今季1号ゴールを決めた清水FW高木俊の妻が38・4度の高熱告白
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140301-00000117-spnannex-ent



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。